fc2ブログ

文明人よりも野蛮人の方が礼儀をわきまえているものである

英首相、ローマ法王に反論=表現の自由制約発言で
 【ワシントン時事】キャメロン英首相は18日に放送された米CBSテレビのインタビューで、フランスの週刊紙シャルリエブドがイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載したことに関し、「自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」と述べた。
==引用ここまで==

まあ。おっしゃるとおり。
制約ではなくて、宗教的な教えだものな。
一部のアンダーグラウンドな社会では親分がバカにされたら相手に銃弾を飛ばすのは当然の成り行きである。
看板、代紋、家名を守るためには死も厭わず相手を叩きのめすと言う力学は現実としてあるのだ。
それを御フランスさんはやっちまっただけだろう。
ただのバカである。
そもそもがフランスといえばカトリック国だろう。
あの大工の息子は死の間際どうだったのよ。
「やーい、やーい。神の子なら自分救ってみろwww」
ってツバ吐きかけられても相手を許したのだ。
当人、侮蔑に侮蔑を返すような真似はよしとしてなかったのだ。
それをなんだろう。
異教徒は侮蔑してもいいのだろうか。
そんな教えがどこかにあっただろうか
少なくとも不良カソリックの私は知らない。

見てみろ、マザーテレサなんか
ヒンズー教徒だろうが
イスラム教徒だろうが
キリスト教徒だろうが
かまわず救った。
救いまくった。

死んだ風刺画家さんはイスラム教を馬鹿にして
毎週教会にいけしゃーしゃーと行っていたのだろうか。

いかに一般人が聖人ではないとしても
そこにある行為の隔たりの大きさに違和感を感じる。

コナンと言えば最近は名探偵らしいが、
蛮人コナンという小説の一説に次のようなものがある

文明人というのは野蛮人よりずっと無礼なものである。
なぜなら彼らは無礼なことしても頭をかち割られないからだ。

と。

無礼なことを言う自由があるなら
それを殺してもいいのも(それが為に死のうと不自由しようと)自由であろう。

権利だけを声高に叫んで他人を尊重しないというのは
どこか人間としておかしいのだと思う。

Une_partie_de_peche.jpg
「魚釣り遊び」(Une partie de pêche)『トバエ』1号(1887.2.15)
魚(朝鮮)を釣り上げようとする日本と中国(清)、横どりをたくらむロシア
 ジョルジュ・ビゴー

風刺画っていうのは
こういう高度な揶揄だと思ったのだが
いつから低俗になったのであろうか。


***********************
新規事業開始にあたり
*株主募集中*
詳細はご連絡下さい
***********************

迷子犬捜索中。拡散協力願う
当サイトは嫌韓宣言を応援しています





提供:神雷工房 零戦模型委託なら是非当工房へ
*零戦バカ一代記* *合成画像劇場* *オリジナルサウンドボックス*
*宮藤な痛機模型* *トゥルーデな痛機模型* *あずにゃんのむすたんぐ*  
スポンサーサイト



コメント

No title

いいから仕事しろよ。

コメントありがたいのですが

あなたへの評価
突っ込み度 :0点
ユニークさ :0点
ためになる度:0点
どうてい度 :100点

評価 25点で関西人検定落第です。

初めて見たwww

関西人検定落第したヤツwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神雷工房カウンター
アクセスランキング