fc2ブログ

賽の河原を飛ぶ赤とんぼ

20131019204735.jpg
童友社の1/32 93式中間練習機 赤とんぼを作っております。
渾身の計器盤。凸モールドに面相筆で丁寧に白を描き入れました(ウソ
凸モールドはね、浮いているんだよ。
ていうことはゴニョゴニョ。
20131019204656.jpg
さて、古いキットのせいか童友社のせいなのか、
すごくパーツの合いが悪いです。
削っては盛り、削っては盛りの賽の河原状態。
しかも!樹脂の性質なのか削りカスが尖っているようで非常に痒い!
たまらんです。
20131019204714.jpg
操縦席内部はこのくらい汚れてていいんです。
なんてったって練習機ですから。
外面の塗装はこれからですよ。
ちょっと工程の都合があるの。

さて、模型初心者さんにはこういう古いキットはおすすめしない。
なぜなら
・経年劣化で歪みが大きいことが多い。
・製造手法が未熟で組み立てが困難。
・凸モールドが表面にあったりして継ぎ目を消すとモールドも消える。
作るのにすごくストレスがあるので、よっぽど他に代替が無い時を除いて手を出さないほうが賢明です。

Amazonのレビューで
「ストレス無く組みあがりました、良いキットです」
なんて書いてあるのはこういう意味があるんですね。


***********************
新規事業開始にあたり
*株主募集中*
詳細はご連絡下さい
***********************

迷子犬捜索中。拡散協力願う
当サイトは嫌韓宣言を応援しています





提供:神雷工房 零戦模型委託なら是非当工房へ
*零戦バカ一代記* *合成画像劇場*
*宮藤な痛機模型* *トゥルーデな痛機模型* *あずにゃんのむすたんぐ*  
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神雷工房カウンター
アクセスランキング